U’s Assistant Suite 1.0.4

U’s Assistant Suite 1.0.4 をリリースしました。

U’s Timestamp EditorDTP コントロールには任意の書式の日付/時刻を入力できるようにしているのですが、 エクスプローラのプロパティシートからコピーしたタイムスタンプがなぜか受け付けてもらえず、今までずっと謎でした。 余計な読点があるのでそれは削除するとして、見た目にはそれ以外におかしなところはありません。 ある日、コピーしたタイムスタンプをメモ帳ではないテキストエディタに貼り付けてみたところ、 なにやら ? に化ける文字がいくつか紛れ込んでいることに気づき、詳しく調べたところ、Unicode の制御文字である LRM (Left-to-Right Mark) と RLM (Right-to-Left Mark) を含んでいることが分かりました。 文字列のパースを Windows に任せているのですが、 それでもこれらがあると日付/時刻を表す文字列とはみなされないようです。 そこで DTP コントロールに入力された文字列から LRM/RLM を削除するように対策を施しました。

U’s Window Resizerアプリケーションキーまたはキーボードショートカット ShiftF10 で表示したコンテキストメニューが画面左上に現れる不具合がありました。 WM_CONTEXTMENU メッセージの処理があまかったようで、コンテキストメニューをウィンドウリストの中央に表示するように修正しました。

カテゴリー: 製品情報 パーマリンク